〜レストランで美味しい料理を囲んで〜リーズナブルに!ふたりらしく叶えるアットホームWeddingの作り方

「結婚式をあげたいけど、そんなに派手にしたくない」そんなカップルにオススメしたいがレストランでの結婚式。
おいしい料理がゲストの笑顔を引き出しアットホームな雰囲気を作る。先輩カップルの事例などから、そのポイントを参考にしてみよう。

先輩カップルが教えてくれた レストランウエディングの魅力

美食で距離を縮めて  ゲストもふたりも満足

多様な結婚式のスタイルの中で、最近注目なのがレストランでかなえるアットホームな結婚式。料理にこだわり、「おもてなしの気持ちをゲストに届けたい」と考えるカップルも多いが、肩肘張らず気軽な雰囲気で、かつ予算も抑えられるのが人気の理由だ。またレストランは親族だけ、家族だけを集めた会食や友人中心の1.5次会のようなカジュアルパーティーにもぴったり。 レストランならではの美食がゲストとの距離を縮め、形式にとらわれない演出やコーディネートでふたりも、ゲストも満足する結婚式がかなえられる。

倉澤克敏・有香名さん

友人だけの1.5次会風パーティーをしました

倉澤克敏さん(太田市)
   有香名さん(埼玉県)
挙式日 /2014年9月15日
ゲスト/40名
会場/ザ・クラスオブルミノス

交際期間約5年で結婚。親族だけの会食会のお披露目を行い、後日レストランで友人だけのカジュアルな会費制パーティーを楽しんだ。

気になる費用大公開

1.5万円の会費制パーティー
自己負担は全体の15%程度

ペーパーアイテムや、受付装飾などを手作りして費用を抑えることに成功。会費制のご祝儀で結婚式総額のほとんどをまかない、自己負担は少なくすんだ。

レストラン内で執り行われた人前式。共通の友人を立ち会い人にして、結婚証明書にサインしてもらった。パーティーはゲストとの距離が近く、美食を食べながら、自然に会話が楽しめる和やかな雰囲気で終始進んだ。

アットホームな結婚式をふたりらしく叶える 7つのアイデア

食事中心のレストランでの結婚式をふたりらしく彩る7つのアイデアを紹介。演出や装飾などに少しのアイデアを加えて、より和やかな雰囲気を作り上げよう。

愛息が証人になる子どもと一緒の人前式

人前式の結婚証明書に愛息の手形を押して、家族3人としてのスタートをゲストの前で誓い合う。

子ども乾杯で和やかな
パーティーの幕開けを

乾杯の発声を小さな子どもが行うことで、朗らかなムードでパーティーがスタートする。

3家族そろっての
ケーキ入刀セレモニー

ウエディングケーキ入刀も、3家族合同で行うことで、家族の絆も一層深まる。

母親の母国の民族衣装を着て両親に感謝を伝えて。

親族が作った野菜などをメニューに取り入れても◎。

趣味のバレーボールをウエディングケーキに反映。

リボンをテーマにテーブルをコーディネート。

レストラン選びの事前チェックポイント

  • 挙式はできるの?
  • 人数は何名までOk?
  • ドレスの手配はできる?
  • プロデュース会社と
    提携している?
  • 持ち込みはできるの?
  • 控え室はあるの?
  • 送迎の手配はできる?

ランチで下見!料理や雰囲気をCheck

レストランでは、ランチ営業をしているところが多い。ランチを兼ねて、料理や雰囲気を確かめられるので気軽に足を運んでみて。

レストラン選びはこちらから